春日部市第4地域包括支援センター

高齢者が住み慣れた地域で安心した生活を送るために必要なサービスを、身近な地域で提供できるように「日常生活圏域」を設定しました。

各圏域に、1箇所ずつ高齢者の生活を総合的に支援していくための拠点として「地域包括支援センター」を設置しています。

保健師(看護師)、社会福祉士、主任ケアマネジャーが中心となり介護予防をはじめ、高齢者本人や家族に対する総合的な相談・支援を行います。

春日部勝彩園は、春日部市から委託された「地域包括支援センター」です。​お気軽にご相談ください。

まずはご相談ください(総合相談支援)

介護に関することだけでなく、健康、福祉、生活に関することなど、高齢者に関する様々なご相談をお受けします。
​相談内容に応じて、適切なサービス、制度につながるなど、総合的な支援を行います。

介護予防を推進します(介護予防ケアマネジメント)

支援や介護が必要となるおそれの高い方や、要支援1・2の方に対し、介護予防プランの策定をします。
また、みなさまが、いつまでも元気でいられるように介護予防に関するお話をしたり、ご相談にも応じています。

高齢者の権利を守ります(権利擁護)

成年後見制度の活用や虐待の早期発見・防止、消費者被害防止など、みなさまの権利を守るための支援をします。

地域で支え合う体制づくりをめざします(包括的・継続的ケアマネジメント支援)

地域のケアマネジャーをはじめとする関係機関と連携を図り、みなさまを多方面から支援できるように、地域のネットワークづくりをしていきます。

下記の地区は春日部勝彩園が担当します

お気軽にご相談ください。
※ 平日(月~金)9:00~18:00 お電話ください。048-738-5764
(営業日及び営業時間外の緊急時対応あり)