ケアハウス

軽費老人ホーム(ケアハウス)

所在地 〒344-0037 春日部市上大増新田字東耕地106-1番地
TEL 048-738-5101(代)
FAX 048-738-5107

自立した快適な空間

ケアハウス春日部勝彩園は、ご入居の方へのお食事やご入浴のサービスを中心に、高齢化による身体の機能が低下された方でも自立して生活できるよう配慮された施設です。

身体の状況に応じて、隣接の介護老人福祉施設春日部勝彩園のサービスを受けられます。

があります。

定員・ご利用できる方

50名(個室40室・2人用居室5室)

ご提供サービス

  1. 食事サービス ...栄養士による高齢者に適したお食事を提供いたします。
  2. 入浴サービス ...男女別の浴室がございます。
  3. 相談・助言サービス ...施設職員が各種生活相談に応じ、適切な助言を行います。
  4. 緊急時のサービス ...各室のナースコールで職員が迅速に対応いたします。
  5. ​環境・整備サービス ...快適にすごしていただくための環境整備に努めます。

外観・お部屋の様子

外観
一人部屋
二人部屋

ご利用料内訳

費目 内容 ご負担および方法など
管理費 家賃にあたります 入居一時金と毎月支払いとの併用です
事務費 事務経費など 所得に応じ、県からの助成があります
生活費 食事代、共用費などです 毎月の定額支払いです
その他 居室の光熱水費など ご利用に応じ、各自のご負担となります

​※ 詳しくは別紙「入居料徴収額表」をご参照ください。

入居料徴収額表

入居料徴収額表

よくある質問

ケアハウスとはどんな施設ですか?
ケアハウスは、身の回りのことは自分でできるが、独立して暮らすには日常生活に多少不安はあるという方のための生活の場です。福祉施設ですが、個人の生活を重視した居住空間となっています。
また、国の福祉政策によるもので建設費や運営費に補助金が出るため、一般有料老人ホームと比較しても低額な金額で利用できるのも大きな魅力です。
入居申込み時に必要な書類にはどんなものがありますか?
入居申込み用紙に記入し、提出していただければ、他に書類は必要ありません。
入居申込みはどこにすればよいですか?
申込みは、直接施設に提出していただきますが、まずはお電話にてお問い合わせください。(048-738-5101)
身元保証人は必要ですか?
親族、又は親族以外でも構いませんが、2名必要です。また、入居中に身元保証人を変更される場合は、施設へ届け出を提出していただきます。
食事の時間はどのようになっていますか?
朝食は午前7時30分から午前9時30分まで
昼食は午後12時から午後2時まで
夕食は午後5時から午後7時まで
となっております。
居室内でペットを飼っていいですか?
犬や猫などのペットはお断りしていますが、小鳥や魚などは飼えます。ただし、その時は申請書を提出して頂きます。
外出、外泊は自由ですか?
自由です。外出をされるときは、職員に声をかけて頂きます。また、外泊されるときは、届出書を提出して頂きます。
門限はありますか?
門限はありませんが、防犯上、玄関の自動ドアを午後6時に閉めます。帰りが遅くなる方は、玄関のインターホンを押して頂けば、職員が開けることになっています。
日常的なサークル活動にはどんなものがありますか?
現在のサークル活動は次のとおりです。 リハビリ体操 (簡単なゲームや体操をします) カラオケ(毎週金曜日に歌っています) スマイルクラブ (折り紙などをしています) 頭の体操 (読み書き計算のプリントを中心に行います) 俳句サークル (毎月1回、句会をしています)
ケアハウスで介護がしてもらえますか?
ケアハウスは介護保険施設ではありませんので、介護サービスは提供できません。(ただし、緊急時や、体調不良時を除く)介助を必要とする場合は、介護保険サービスをご利用下さい。
ケアハウスで病気になったらどのように対応してくれますか?
看病にあたる職員はいませんが、軽い場合には職員が食事を部屋まで運ぶ等、簡単な身の回りのことはお手伝いします。必要によっては身元保証人(または家族)に連絡して、来て頂いております。
通院が必要ですが、職員に付き添ってもらえますか?
原則として、職員が付き添う事はできません。そのような場合は、身元保証人(または家族)の協力をお願いしています。(又は、サービスの利用(自費サービス))
車を所有しているのですが、駐車場はありますか?
はい、ございます。
※ 駐車料は、月額4,000円です。
引越しにはどんな物を持っていけばいいですか?
各居室にエアコンと電動ベッドが完備されていますので、簡単なお荷物だけでも入居していただけます。
友人や家族を自室に泊めることはできますか?
泊って頂けます。また、事前に連絡して頂ければ、お食事もご用意します。(有料)
政治・宗教等の布教活動はできますか?
政治・宗教等は自由ですが、他入居者さんへの布教活動はご遠慮頂いております。
居室内のプライバシーは守られますか?
もちろん、プライバシーを尊重しますが、入居者さんの危険防止及び居室設備等の点検のため、各居室に立ち入る場合があります。
ケアハウスではどんなサービスが提供されますか?

主なサービス内容は

  1. 食事の提供
  2. 入浴の準備
  3. 相談・助言
  4. 緊急時の対応
  5. 活動の協力
  6. 介護サービス利用の支援

等があります。